>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2024年3月20日(水) >>

出エジプト5章
「モーセとアロンファラオと交渉する」


「ヘブライ人の神がわたしたちに出現されました。どうか、3日の道のりを荒れ野に行かせて、わたしたちの神、主に犠牲をささげさせてください。」
(出エジプト 5章3節)

 5章では、モーセとアロンがエジプトの王、ファラオのもとに行き、イスラエル人の出国を交渉します。荒れ野で神に犠牲をささげに行かせてくださいと言って交渉しました。

 王はモーセとアロンが告げる神に反発し、イスラエル人を去らせないと言います。二人は、「ヘブライ人の神が出現されました。荒れ野に行かせて、主を礼拝させてください。さもないとエジプトに災いがくだるでしょう」と王に答えました。

 この最初の交渉で王が反発して、イスラエル人は苦境に陥りました。王がイスラエル人の労働をさらに苛酷にしたからです。わらを与えないようエジプト人の監督たちに命じて、自分たちでわらの切り株を集めてレンガ作りをさせるようにしました。ノルマを達成できないので、エジプト人の監督は彼らを鞭打ち、虐げました。それを王に抗議しましたが、王は「お前たちは怠け者なのだ」と言って、命令を撤回しません。

 こうしてイスラエル人はモーセとアロンを非難し、モーセは主に訴えます。どうして民に災いをくだされるのかと。6章に入り、主は彼に答えられます。「今や、あなたは、わたしがファラオにすることを見る」。主の強い手によってファラオはついにイスラエルの民を去らせるに至るのです。

 

 【祈り】

 主なる神よ、今の事態を悪くすると見えても、主なる神を信じて、あなたの御心を行わせてください。

足立 正範(上諏訪湖畔教会)

<< 2024年3月20日(水) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024