>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2024年3月22日(金) >>

出エジプト7章
「奴隷からの解放の始まり」


「わたしがエジプトに対して手を伸ばし、イスラエルの人々をその中から導き出すとき、エジプト人は、わたしが主であることを知るようになる。」
(出エジプト 7章5節)

 モーセとアロンが最初にファラオと交渉したとき、ファラオは「わたしは主など知らないし、イスラエルを去らせはしない」と答えました(5章2節)。再度始まるファラオとの交渉を前にして、主なる神はこれからの見通しをモーセとアロンに示してくださいました。

 まず神はファラオの心をかたくなにするので、神が奇跡を繰り返してもファラオは言うことを聞きません。しかし、神はエジプトに手を下し、大いなる審判によって、イスラエルを導き出してくださるというのです。そのときエジプト人は、モーセとアロンを遣わされた神が主であることを知るようになります。これが最初の交渉でファラオが言った言葉に対する答えで、そこに向かって神の御業が行われます。

 アロンの杖が蛇に変わり、エジプトの魔術師たちも同じことをします。そのときアロンの杖が彼らの杖を呑み込んだことが、神の解放の御業の始まりでした。これから十の災いを通して、神の言葉どおりになっていきます。こうして主は、自分たちではファラオの意志を動かすことのできないモーセとアロンを、解放に至る主の御業の出発点に立たせてくださいました。すべては主の御計画の中にあるのです。

 

 【祈り】

 見通しの立たない困難も、主が手を下して道を開いてくださることを信じさせてください。

金原 義信(豊明教会)

<< 2024年3月22日(金) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024