神よ、答えてください | ヨブ記 31章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨブ記 31章

どうか、わたしの言うことを聞いてください。
見よ、わたしはここに署名する。
全能者よ、答えてください。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨブ記 31章35節

神よ、答えてください

「ヨブは語り尽くした」(40節)。彼は耐え難い試練の中にあって、自分のすべてを語り尽くしました。これまでヨブは、彼のもとを訪れた三名の友人から、自らの信仰を咎められてきました。無理解な友人たちに囲まれて孤独と絶望へと追いつめられたヨブは、ここで、自分はこれまで、これをしたことは決してない、あれをしたことは決してない、と神の前での潔白を繰り返し叫びます。

ヨブがこれほど激しく訴える背後には、全能者である神に答えてほしい、という願いがあるからです。私たちが耐え難い苦しみに向き合わされるときも、自分の苦悩や悩みをそのまま神に注ぎ出すならば、それは神への信仰の始まりです。孤独と絶望の中で、ヨブは全能者を畏れつつ、この方にありのままにぶつかって行きます。そして、神はその叫びに答えてくださいます。

神は私たち一人一人に、悟り得ない深い御旨を持っておられます。私たちは主イエスの十字架にある神の愛を信じるゆえに、幸いも不幸も神からのものと受け止めて歩みたいものです。

宮﨑 契一