神が成功させてくださる | ネヘミヤ記 2章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ネヘミヤ記 2章

そこでわたしは反論した。「天にいます神御自ら、わたしたちにこの工事を成功させてくださる。その僕であるわたしたちは立ち上がって町を再建する。あなたたちには、エルサレムの中に領分もなければ、それに対する権利も記録もない。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ネヘミヤ記 2章20節

神が成功させてくださる

荒廃したエルサレムの再建を願っていたネヘミヤに、機会が訪れます。王はネヘミヤの願いを受け入れ、エルサレムに行くことを許します。エルサレムに着いたネヘミヤは、城壁を調べ、自分の目で確かめた上で、ついにユダの人びとに呼びかけます。「エルサレムの城壁を建て直そうではないか」(17節)。人びとは奮い立って、いよいよ再建の事業が始まります。

しかし、同時に妨害者が現れます。ネヘミヤの活躍やエルサレムの再建によって、自分たちの立場が損なわれてしまう者たちです。彼らはネヘミヤたちの企てをあざ笑い、さげすみ、中傷します。これからの事業に暗雲をもたらすかのようです。

しかしネヘミヤは動じません。「天にいます神御自ら、わたしたちにこの工事を成功させてくださる」。エルサレム荒廃の悲しい知らせを受けて以来、ネヘミヤは祈り続けています。そして、行く末に恵み深い神の御手を覚えています。「神の御手が恵み深くわたしを守り、…彼らは…この良い企てに奮い立った」(18節)。神のための働きは、神が成功させてくださいます。

川杉 安美(草加松原伝道所)