あなたの背きの罪をぬぐい | イザヤ書 43章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 43章

わたし、このわたしは、わたし自身のために
あなたの背きの罪をぬぐい
あなたの罪を思い出さないことにする。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 43章25節

あなたの背きの罪をぬぐい

イザヤ書は、神の救いを語ったかと思うと、イスラエルのかたくなさを語り、また再び神の救いを語るという対比を通して、神の救いの恵みを明らかにしています。

43章では、「あなたの罪」に対して「わたしが救う」ことが対比され、強調されています。「わたしは」という主語が示され、「贖う」「名を呼ぶ」「共にいる」「あなたを愛し」「連れ帰り」と続きます。きわめつけは、「わたしの目にあなたは価高く、貴く、わたしはあなたを愛し」(4節)、「わたし、このわたしは、わたし自身のために、あなたの背きの罪をぬぐい、あなたの罪を思い出さない」でしょう。

私たちに当てはめてみましょう。主が私たちを贖ってくださる、主が私たちと共にいてくださる、主が私たちを愛してくださる、主が私たちを集めてくださる、主が、主ご自身のために、私たちの背きの罪をぬぐってくださる。

イスラエルがかたくなであっても主が救いを告げておられる、そのように、私たちの罪と愚かさにもかかわらず、主がご自身の御業として、救いを成し遂げてくださいます。そのために、主イエス・キリストが来られたのです。

川杉 安美(草加松原伝道所)