恵みの良い知らせ | イザヤ書 52章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 52章

いかに美しいことか
山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。
彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え
救いを告げ
あなたの神は王となられた、と
シオンに向かって呼ばわる。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 52章7節

恵みの良い知らせ

かつて、戦いの勝利や新しい王の即位などの喜ばしい知らせは、伝令によって伝えられました。それで、「いかに美しいことか、山々を行き巡り、良き知らせを伝える者の足は」と言われます。

今回の知らせは、神が王となられ、贖いと救いの御業を行ってくださるという、これまでにない喜びの知らせです。そのため、「奮い立て」、捕らわれの場から「立ち去れ」と呼びかけられています(1、11節)。しかも王である主が、民に先立って進み、また、しんがりをも守ってくださるのです(12節)。

「地の果てまで」とあり、世界的な広がりが示されています(10節)。「その日」という言葉は終末的な広がりを暗示します(6節)。「目の当たりに見る」という表現は、救いの時が近づいていることを感じさせます(8節)。神が御業を成し遂げてくださる時が迫っているのです。

パウロはこの伝令を福音宣教者にあてはめました(ロマ10章15節)。福音によって、主イエス・キリストが贖いと救いの御業を成し遂げてくださったという、驚くべき恵みの良い知らせが伝えられているからです。ハレルヤ!

川杉 安美(草加松原伝道所)