>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2024年2月1日(木) >>

イザヤ43章
「わたしのことを知られる神の贖い」


ヤコブよ、あなたを創造された主は

今、こう言われる。
恐れるな、わたしはあなたを贖う。
あなたはわたしのもの。
わたしはあなたの名を呼ぶ。
(イザヤ 43章1節)

 神は世界の創造主です。この方が、「ヤコブよ」「イスラエルよ」と特にイスラエルだけを名指しで呼ばれます。神がイスラエルを特別に選び出しておられるのが分かります。

 創造主である方は、贖い主でもあられます。「わたしはあなたを贖う」と宣言されるのは、イスラエルが罪に囚われているからでしょう。神はイスラエルに向かい「なぜ罪を犯したのか。どのように立ち帰るつもりか」などとは聞かれません。何も問わずに「贖う」と言われます。全く無条件に神の赦しがなされます。「ヤコブよ」と呼ばれた神が、改めて「わたしはあなたの名を呼ぶ」と言われることで、神との関係が強固にされます。イスラエルは神に属する神のものであるのです。

 神に創られたとは、存在へと呼び出される前から神に知られていたということです。私たちは神について知らない時がありましたが、神は初めからわたしのことを知っておられます。神を知らずに過ごしてきた日々を思えば、罪の中にあったと言わざるを得ません。だから、神の贖いを必要としています。いや、キリストを信じた後でも、罪を犯しますから、やはり神の贖いを必要としています。わたしの罪を神はよくご存じなので、今も贖いの御手を伸ばしておられます。

 

 【祈り】

 憐れみ深い主の贖いを感謝します。主のもとに生涯留まらせてください。

後登 雅博(高蔵寺教会)

<< 2024年2月1日(木) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024