主を畏れる人の目は見る | イザヤ書 33章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 33章

あなたの目は麗しく装った王を仰ぎ
遠く隔たった地を見る。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 33章17節

主を畏れる人の目は見る

誰の目が麗しく装った王を見るのでしょうか。神が与えてくださる知恵と知識を持つ人の心は見ます。心のあるところに確かな宝を持つ人の目は、いろいろなことで試されながらも、望みをかけるべき御方を見ます。また、その御方によって実現される地を見ます。主が、その人を支えてくださるからです。「主はあなたの時を堅く支えられる。知恵と知識は救いを豊かに与える。主を畏れることは宝である」(6節)。

神を畏れる宝を持つ人は、恐怖に捕らえられません。恐怖が襲わないとは言えませんが、そこから常に逃れます。望みの中で王を仰ぎながら、約束の地を目指して進みます。「シオンを仰ぎ見よ、我らの祝祭の都を。あなたの目はエルサレムを見る。それは安らかな住まい、移されることのない天幕」(20節)。

新約の今、私たちが見るまことの王とは主イエス・キリストです。約束の地とは、神がすべてにおいてご支配なさる神の御国です。今は、信仰によって、主の言葉を心と行いにおいて守りつつ、主を畏れることを喜びとしながら、生きるべき時です。「わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行き、一緒に住む」(ヨハ14章23節)。

【祈り】

主よ、日ごとに主を畏れる宝を増し加えてください。

貫洞 賢次(札幌伝道所)