信仰の戦いを立派に戦い抜く | テモテへの手紙一 6章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

テモテへの手紙一 6章

信仰の戦いを立派に戦い抜き、永遠の命を手に入れなさい。命を得るために、あなたは神から召され、多くの証人の前で立派に信仰を表明したのです。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 テモテへの手紙一 6章12節

信仰の戦いを立派に戦い抜く

パウロはテモテに「神の人よ」と呼びかけ、信仰の戦いを立派に戦い抜くように励まします。そこで彼に、多くの証人の前で信仰を表明したことを思い起こさせます。

信仰の戦いに行き詰まり、疲れを覚える時、私たちは自分が信仰を告白したことを思い起こしましょう。私たちは永遠の命を得るために神から召されて信仰を告白したのです。告白した内容は主イエス御自身が、ポンテオ・ピラトの前ではっきり宣言なさったことでした。私たちが「主イエスはまことの王であられる」と告白をするとき、主イエス御自身がピラトの前でなさったのと同じことを表明しているのです。パウロは教会の困難な問題に直面し疲れを覚えているテモテに、主イエスとの確かな結びつきを確信させて励まします。

私たちも今は種々の信仰の戦いの中に置かれながらも、信仰の告白によって主イエスとしっかり結ばれています。その確かさは再臨の時に誰の目にも明らかになります。信仰の表明をした私たちには今も後も主イエスが共にいてくださいます。ですから神に召された信仰の戦いを立派に戦い抜いていきましょう。

金原 義信(豊明教会)