あなたは人の子を信じるか | ヨハネによる福音書 9章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 9章

イエスは彼が外に追い出されたことをお聞きになった。そして彼に出会うと、「あなたは人の子を信じるか」と言われた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 9章35節

あなたは人の子を信じるか

キリストは、目が見えるようになったこの人を、ご自分の説教を聞くようにと、招くことはされませんでした。むしろ、御自分から、この人だけに近づかれました。そして、この人に質問をされたのです。「あなたは人の子を信じるか」。

この人は、ファリサイ派の人びとによって苦しめられていました。ファリサイ派の人びとは、キリストを信じようとしませんでした。なぜなら、彼らはキリストに偏見を持っていたからです。このような状態の中で、キリストは言われたのです。「あなたは人の子を信じるか」。

キリストのこの問いは、あなたにも語られています。福音に聞こうとしない人びとに囲まれているあなたに語られているのです。「あなたは人の子を信じるか」。

ですから、あなたは、自分の全生活において、イエス・キリストに敵対してはなりません。あなたは、今、信仰の試練の中にいるかも知れません。しかし、そのあなたに対して、キリストは言われます。「あなたは人の子を信じるか」。この問いに「信じます」と答える信仰の確信を与えられることを祈りましょう。

岡本 惠(湖北台教会)