見ないのに信じる | ヨハネによる福音書 20章24-29節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 20章24-29節

イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 20章29節

見ないのに信じる

復活した主イエスが最初弟子たちに現れたとき、トマスはそこにいませんでした。他の弟子たちが「わたしたちは主を見た」と言っても、それだけでは信じませんでした。そのようなトマスを諭すかのように、あらためて主イエスが現れてくださり、「見ないのに信じる人は、幸いである」と言われたのです。

この出来事は、四つある福音書の中で、ヨハネだけが記しています。ヨハネ福音書が記されたのは、1世紀の終わり頃と思われます。それは復活した主イエスを目撃した人たちが、だんだんいなくなる時代です。そのような中、ヨハネはこの記事を記したのです。これからは目撃証人がいない時代になる。しかし、証言を聞くことによって信じることができると教えるのです。目撃証人と同じように、主イエスを知り、信じることができるのです。

この記事のすぐあとにヨハネは、主イエスを信じるためにこの書物を書いたと記しています。今日では、聖書という証言を通して、主イエスの復活を信じることができるのです。信仰の幸いにいたることができるのです。「見ないのに信じる人は、幸いである」。

川杉 安美(草加松原伝道所)