神の家族の子孫に招く主なる神 | 創世記 36章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

創世記 36章

エサウ、すなわちエドムの系図は次のとおりである。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 創世記 36章1節

神の家族の子孫に招く主なる神

神の祝福はアブラハム、イサク、そして父の祝福を得たヤコブへと受け継がれていきます。ヤコブとエサウの父イサクは、満ち足りて死に、2人の息子によって葬られました(35章29節)。神の祝福は、ヤコブの子孫を通して受け継がれていきます。しかし、主なる神はエサウもまた、御心に留めておられました。エサウの系図は、読者である私たちにそのことを教えています。

エサウは、カナンの地の出身の、3人の娘を妻とします。妻たちはそれぞれ息子を産み、弟ヤコブたちと共に住むことができないほどに、恵みを与えられます。彼らはヤコブたちから離れ、セイルの山地に住むようになり、彼はのちのエドム人の祖として讃えられます。

エサウの子孫から、首長たちの名前が連なり、エサウの住んだセイルの山地に住む人びとの歴史と交わります。主が示したとおり、後の歴史において、エドム人とイスラエルの民は、争いを続けます(25章23節)。しかし、主なる神の御心は、彼らをいとうことにはありません。むしろ彼らを主の会衆として礼拝へと招くことが、神の御心でした(申23章8、9節)。異邦人を神の家族へと招く希望が、彼の系図には込められています。

【祈り】

主なる神よ、祝福の外にいた私たちを、神の家族の子孫として招いてくださり、感謝します。

長谷部 真(堺みくに教会)