キリストによって等しい者 | フィレモンへの手紙

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

フィレモンへの手紙

彼は、以前はあなたにとって役に立たない者でしたが、今は、あなたにもわたしにも役立つ者となっています。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 フィレモンへの手紙 11節

キリストによって等しい者

多くの損害を負わされ、裏切った相手を赦すことは、簡単なことではありません。その裏切り者が自分の奴隷だとすれば、今すぐにでも処刑するほどの怒りの対象となるでしょう。主人であるフィレモンから逃げた奴隷のオネシモを、パウロはフィレモンに送り返します。そして、パウロは、生まれ変わったオネシモを赦し、オネシモと協力して働きたいと切に願います。

罪の奴隷だった私たち人間は、イエス・キリストによって兄弟姉妹となりました。これが福音の力です。パウロは、イエス・キリストが人間のために十字架の上でなさったことに従い、フィレモンとオネシモとの崩れた関係を回復してくださいました。そして、イエス・キリストによって生まれ変わったオネシモを「役立つ者となった」と言います。なぜなら、パウロ自身も経験したように、イエス・キリストによって生まれ変わった人は、教会に欠かせない存在であり、主にある交わりの中で互いに役立つ人となるからです。

このようにイエス・キリストによって生まれ変わった私たちも以前はそうではありませんが、主イエスの中でお互いに役立つ者となるのです。

【祈り】

イエス・キリストの赦しの恵みによって役立つ者となった私たちが、この世で尊く用いられますように。

千 禎鍋(善通寺教会)