罪人を憐れむ主イエス | マタイによる福音書 9章9-13節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 9章9-13節

「『わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない』とはどういう意味か、行って学びなさい。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 9章13節

罪人を憐れむ主イエス

主イエスは、収税所に座っているマタイを見て、「わたしに従いなさい」とおっしゃって、マタイを弟子にしました。ただちに立ち上がって主に従うマタイの姿が印象的です。

その後、主イエスはマタイの家で食事をされました。そのとき、徴税人や罪人が同席していたことが問題となりました。ファリサイ派の人びとが、「なぜ、あなたたちの先生は徴税人や罪人と一緒に食事をするのか」と言ったのです。徴税人の多くは罪人とみなされる異邦人であり、彼らと一緒に食事をすることは律法にかなわないと考えられたからです。

そこで主イエスは、ホセア書を引用して、「わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない」とおっしゃいます。律法が本当に求めているのは憐れみなのです。主イエスがこの世に来られた目的も、「正しい人を招くためではなく、罪人を招くため」で、罪人を憐れむためです。彼らと一緒に食事をすることは、律法にかなわないのではなく、むしろ律法を成し遂げることでした。

主イエスは私たち罪人を憐れみ、食事を共にしてくださるお方です。そのことによって私たちの重荷を背負い、罪を償うために十字架にさえつけられてくださいました。その主に従う弟子とされて、私たちは互いを憐れむ者として用いられるのです。

【祈り】

神よ、神を愛し、隣人を憐れむ心を私たちにお与えください。

金 昭貞(JEM日本福音宣教会)