反抗する者に呼びかけられる主の赦し | イザヤ書 1章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 1章

論じ合おうではないか、と主は言われる。
たとえ、お前たちの罪が緋のようでも
雪のように白くなることができる。

主の口がこう宣言される。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 1章18節~20節

反抗する者に呼びかけられる主の赦し

神はイザヤへの幻を通して、ユダの支配者と民を告発されます。これまで愛情をかけて養い育ててきたにもかかわらず、あなたがたは主を軽んじ、平気で悪を重ね、神に背を向けた。それゆえ、自らに破滅を招き、民は傷つき、国は荒れ果てているのだ、と。ここに現れているのは、ユダの民と国の絶望的な姿と、罪に対する神のまっすぐな姿勢です。同時に、神が罪深いユダに対してなおも愛をもってエルサレムを残し、希望を未来へと繋ぐ方であることを告げています。

続けて神は、礼拝についても告発されます。彼らの礼拝は真実の伴わない形式的なものとなっており、汚れた心と神を畏れない心で、神に従うことを拒む彼らの礼拝を受け入れないと拒絶されます。しかし、神は民に呼びかけます、「論じ合おうではないか」と。どれほど神の民が罪を犯して神をないがしろにしても、神は開かれた方として民に赦しの道を差し出され、悔い改めを迫ります。ここに人を赦そうとされる神の忍耐と愛があります。そしてキリストにおいて成就した完全な赦しの道が今、私たちにも開かれています。

神の裁きは、苛烈に民を責めますが、同時に赦しをもって悔い改めを迫ります。神の望みは滅びではなく、悔い改めて命を得ることだからです。

【祈り】

神よ、わたしの罪をお赦しください。主イエス・キリストの血によって雪より白くしてください。

草野 誠(湖北台教会)