主は裁きに臨まれる | イザヤ書 3章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 3章

しかし言え、主に従う人は幸い、と。
彼らは自分の行いの実を食べることができる。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 3章10節

主は裁きに臨まれる

エルサレムとユダに対する厳しい審判が預言されます。「その日」には、エルサレムの人々に必要な食糧も水も、頼りにする指導者や優れた戦士も、そして先をよむ魔術師たちも取り去られ、戦いで多くの者が殺され、街が略奪と徹底的な破壊にあう、と告げられています。ここにはやがて来るエルサレムの包囲と捕囚、そして陥落が預言されています。

彼らがそれほどまでに裁かれなければならない理由は、主に敵対したこと、貧しい者たちを虐げたこと、そして指導者たちの傲慢である、と告げられています。どれほど権力を持ち、財力で囲まれ、美しさで身を装うとも、主なる神は不義や高慢に対して徹底的に裁かれるお方です。そして、その裁きからは誰も逃れることはできないのです。

そのような激しい裁きと悲惨なエルサレムの描写の真ん中に、唯一幸いが語られるのが、10節の主に従う人の幸いです。それはまるで、処刑場に立つ唯一の救いの柱に見えます。

神の裁きは確かに徹底しています。しかし、その目的は、主の民が世の権力や富を求めるのではなく、この「幸い」を告げる神の言葉のもとに立ち帰り、義を行って幸いを得ることなのです。きょうも主に従う人の幸いに集まりましょう。

【祈り】

裁き主であられる主よ。罪と悲惨の中にあってキリストのもとに集う私たちに幸いを与えてください。

草野 誠(湖北台教会)