真の神を仰ぎ信頼しなさい | イザヤ書 17章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 17章

その日には、人は造り主を仰ぎ、その目をイスラエルの聖なる方に注ぐ。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 17章7節

真の神を仰ぎ信頼しなさい

ダマスコは完全に破壊される。これが、ダマスコに対する神の託宣でした。彼らは、真の神に信頼する代わりに、偶像や自らの力に頼ったのです。ダマスコの成功と繁栄は一時的なもので、神の裁きの前には、何の役にも立ちませんでした。

時として、私たちも、目に見える豊かさに心を奪われることはないでしょうか。高級な持ち物や住まい、娯楽など、成功のもたらすものの中に、充足感を求めようとします。そして、それらをお与えくださった神御自身から、目を離してしまうのです。

豊かであることは恵みです。けれども、それらの事物の中に、永遠の安息や変わることのない安全を求めるならば、的外れです。比較や競争、果てしない欲求に疲れ、空しさを覚えることでしょう。

また、彼らが拝んでいたアシェラ神は、バアル神の妻で、この偶像礼拝は不品行を助長しました。

現代の日本に、文字どおりのバアル礼拝はなくても、不自然な性的欲求を掻き立てるマスメディアや娯楽産業は、私たちの社会と生活に入り込み、魂や心身の健康を蝕もうとしています。

真実な愛と平和をキリストにおいてお与えくださった父なる神にこそ、信頼して歩みましょう。

【祈り】

神様、さまざまな豊かさが宣伝される社会で、祝福の源であるあなたを仰ぐことができますように。

小堀 昇(花小金井教会)