主なる神の慰めは驚くほど | イザヤ書 40章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 40章

エルサレムの心に語りかけ
彼女に呼びかけよ
苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と。
罪のすべてに倍する報いを
主の御手から受けた、と。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 40章2節

主なる神の慰めは驚くほど

神が語りかけておられます。「わたしの民」と呼んでくださいます。神の言葉を聞きながらも、何度も従わなかったのです。それなのに神はなおも、「わたしの民」と呼んでくださるのです。神は、私たちに対して失望なさらないようです。

神はイスラエルの現状を知っておられます。傷つき倒れ、頭の上からつま先まで無傷なところはありません。そして彼らに何が必要かをご存じです。イスラエルは無条件で愛される必要があります。今までの不従順を度外視するようにして、主に受け入れられることを必要としています。

罪の償いが終わったかのように言われます。果たして本当に、人に罪の償いなどできるのかと思います。

よく考えれば、イスラエルが裁きに耐えたので償いが終わったのではありません。神がイスラエルと共におられて、神に支えられて、裁きの時を過ごしてきたのです。

罪に対して2倍の裁きを受けたというよりは、罪のために受けるべき罰の、2倍の恵みを受けたということではないでしょうか。罪を犯した者に対して、罰ではなく、その罪をはるかに圧倒する恵みによって、神が顧みてくださったということです。わたしの罪は、圧倒的な神の恵みによって覆われているのです。

【祈り】

恵み深い神よ、あなたの慈しみはわたしの罪をすっかり覆ってくださいました。貴き救いを感謝します。

後登 雅博(高蔵寺教会)