担い背負い救い出す神 | イザヤ書 46章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 46章

同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで
白髪になるまで、背負って行こう。
わたしはあなたたちを造った。
わたしが担い、背負い、救い出す。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 46章4節

担い背負い救い出す神

背信の罪のために、イスラエルの民は、バビロン捕囚の憂き目にあっています。バビロンの地は、偶像が満ちています。新年ごとに偶像の神々が担がれて、行列になって行進する行事もあったようです。偶像は動物や人に担がれ、担われて移動します。もちろん、自ら動くことはできません。まして人を救うことなどできようはずがありません。「据え付ければそれは立つが、そこから動くことはできない。それに助けを求めて叫んでも答えず、悩みから救ってはくれない」のです(7節)。

それに対して、まことの神は、人に担われるのではなく、人を担う神であられます。悩みから救えないのではなく、人を救う神なのです。「遅れることなく救いをもたらす」神なのです(13節)。

神はここで、「わたしに聞け、ヤコブの家よ」と呼びかけ(3節)、「思い起こせ、初めからのことを」と訴えます(9節)。神に聞き、神の民のこれまでの歴史を思い起こすなら、分かるはずだと諭すのです。

私たちは、このときのイスラエルから、さらにその後の神の御業を知ることが許されています。とりわけ、主イエス・キリストの救いの御業を示されています。確かに神は、私たちを担い、背負い、救い出す神です。

【祈り】

生きて働かれるまことの神よ。きょうも私たちを担い、背負い、救ってくださることを感謝いたします。

川杉 安美(草加松原伝道所)