人を救う神の知恵キリスト | イザヤ書 47章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 47章

お前の知恵と知識がお前を誤らせ
お前は心に言っていた
わたしだけ
わたしのほかにはだれもいない、と。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 47章10節

人を救う神の知恵キリスト

信のユダの民を懲らしめるため、神はバビロンを用いられました。あくまでバビロンは、懲らしめの道具として、神の御計画の中で用いられたに過ぎません。ところが、バビロンはあまりに残虐で、ユダの民に「憐れみをかけず、老人にも軛を負わせ、甚だしく重くし」ました(6節)。また、傲慢になり、「わたしは永遠に女王だ」と言います(7節)。ついには、「わたしだけ、わたしのほかにはだれもいない」と(8、10節)、あたかも神であるかのように言うのでした。

47章は、そのようなバビロンに対する神の裁きが語られます。神は言われます。「お前は裸にされ、恥はあらわになる。わたしは報復し、ひとりも容赦しない」(3節)。

バビロンが高慢になった原因の一つは、「お前の知恵と知識がお前を誤らせ」たとあるように、当時の高度な文明だったようです。13節に天体のことが言われていますが、天文学も進んでいたようです。文明は大事ですが、神であるかのように傲慢になってしまうなら、それは神への反逆です。しかも、この世の知恵と知識では、人を救うことはできないのです。

あらためて「神の知恵であるキリスト」(1コリ1章24節)に、目を向けさせられます。

【祈り】

神の知恵であるキリストが、宣べ伝えられ、知らされている恵みを、心から感謝します。

川杉 安美(草加松原伝道所)