神の光救いは地の果てまで | イザヤ書 49章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 49章

わたしはあなたを国々の光とし
わたしの救いを地の果てまで、もたらす者とする。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 49章6節

神の光救いは地の果てまで

イザヤ書には、バビロン捕囚からの解放と神の民の回復の希望が記されています。神の民は、確かに一時は裁きを受けなければなりませんでした。その中にあって、「主はわたしを見捨てられた、わたしの主はわたしを忘れられた」(14節)という思いにかられます。しかし、神は決して見捨てることなく、神の民を回復してくださるのです。それは、想像を越えるようなすばらしい回復となります(21節)。

49章は、そのような神の民の回復の意味が世界的な広がりを持っていることを教えています。1節では「遠い国々よ、耳を傾けよ」と呼びかけられます。神の民に現わされた神の御業を知らされるのです。それを知らされて、世界から人びとが集まってくるかのようなイメージが示されます(11、12節)。ただ、知らされ、集まってくるだけではありません。神の民に与えられた恵みは、世界に広がっていくというのです。そのために一人の僕が立てられます。「わたしはあなたを国々の光とし、わたしの救いを地の果てまで、もたらす者とする」。

その預言どおり、主イエス・キリストが立てられ、今も救いが全世界に広がり続けているのです。

【祈り】

イザヤ書の預言どおり、今や救い主イエス・キリストによって、救いが全世界に広がり続けていることを感謝します。

川杉 安美(草加松原伝道所)