主があなたを罪から贖った | イザヤ書 48章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 48章

あなたを贖う主はこう言われる。
わたしは主、あなたの神
わたしはあなたを教えて力をもたせ
あなたを導いて道を行かせる。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 48章17節

主があなたを罪から贖った

かつてイスラエルの民は、出エジプトという、神の大きな恵みの御業を経験しました。その出来事でさえ、金の子牛事件のように(出32章)、偶像のおかげだとする愚かさを、神の民は示してしまいました。

このとき、神の民はバビロン捕囚の状態にありました。それも偶像礼拝に対する神の罰でした。憐れみ深い神は、これから第二の出エジプトとも言える、バビロンからの解放を成し遂げようとされます。歴史を支配する神は、そのためにペルシアの王キュロスを用いられます。

今回も、偶像のおかげだと言わせないために、神はあらかじめ神の民に預言者を通して警告なさいます。それゆえに、民のほうも信じて応答していかなければなりません。主は言われます。「バビロンを出よ、カルデアを逃げ去るがよい。喜びの声をもって告げ知らせ、地の果てまで響かせ、届かせよ。主は僕ヤコブを贖われた、と言え」(20節)。

神が贖ってくださるのです。出エジプトの出来事も、バビロンからの解放の出来事も、罪の奴隷状態から贖い出されることを象徴する出来事でした。まことの神は、御子イエス・キリストによって、私たちを罪の奴隷状態から、確かに贖ってくださるのです。

【祈り】

主イエス・キリストによって罪が贖われる恵みを感謝します。それを喜び、宣べ伝える者としてください。

川杉 安美(草加松原伝道所)