誠実な言葉を引き出される神 | 創世記 44章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

創世記 44章

「何とぞ、この子の代わりに、この僕を御主君の奴隷としてここに残し、この子はほかの兄弟たちと一緒に帰らせてください。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 創世記 44章33節

誠実な言葉を引き出される神

ヨセフは執事に命じて、自らの兄弟たちに、可能な限りの食糧と銀とを持ち帰らせようとします。そのうえで、一つのわなを仕掛けました。それは、ベニヤミンの袋の中に愛用の銀の杯をしのばせる、というものでした。彼がなぜこのようなことをしたのか、はっきりとは書かれていません。ただ、その意図するところは、他の兄弟ではなく、同じ母から生まれた弟であるベニヤミンだけを手元に置きたい、という複雑な愛憎の現れであるように見えます。

その後、執事は命じられたとおりにしたうえで、彼らの持ち物を検査します。銀の杯が出てきたことで、兄弟たちはベニヤミンと引き離されそうになりました。

そのとき、ユダがヨセフの前に進み出て、勇敢な交渉を始めました。彼はこれまでの経緯を振り返りつつ、父親にとっていかにベニヤミンが大切な存在であるかを切々と訴えていきます。

そして最後に、このまま帰るのなら「僕どもは白髪の父を、悲嘆のうちに陰府に下らせることになるのです」と告げます。さらに、自分自身をベニヤミンの代わりに奴隷とするようにと願うのです。このようにして神はユダに言葉を与えて、ヨセフの心に和解に向けた変化を迫ります。

【祈り】

父なる神よ。あなたはご自身の深い御旨を実現するために、人の口を用いられますから感謝します。

杉山 昌樹(上福岡教会)