死を永久に滅ぼす圧倒的な喜び | イザヤ書 25章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 25章

主はこの山ですべての民の顔を包んでいた布と
すべての国を覆っていた布を滅ぼし
死を永久に滅ぼしてくださる。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 25章7節~8節

死を永久に滅ぼす圧倒的な喜び

主の厳しい裁きを語ったイザヤは、ここで一転して主を喜びほめたたえています。

当時のユダの国は、周辺の力のある国々から攻め込まれる中にありました。しかし、それでも彼が主を喜んでいるのは、地上で力を持つ都や城壁のある町が主の前では全く無力であることを覚えているからです。

イザヤは終わりの日にシオンの山で開かれる、主による完全な喜びの祝宴を見ています。それは、罪ある人類を覆う死を永久に飲み込んでしまうほどの圧倒的な喜びでした。

地上の堅固な城壁や砦ではなく、ただ主だけに真の力があり喜びがある。危機の中にあるイザヤが見ていたのは、すべての人間にとっての喜びであり、待ち望まれていた救いの神でした。

私たちも同じ救いの神を仰ぎ見ることに招かれています。主なる神は救い主イエス・キリストをよみがえらせられて、その復活において死を完全に滅ぼされた、力あるお方なのです(1コリ15章26節)。

私たちの地上での歩みはとても小さく、弱いものです。しかし、たとえどのような状況にあっても、天を仰ぎ、神の限りない力と命の喜びに生きる導きが、きょう一日にもあるのです。

【祈り】

天の父よ。キリストによって明らかにされた、死をも滅ぼす神の偉大な力を、喜ぶ者にならせてください。

宮﨑 契一(那覇伝道所)