私たちの根本的な安全保障 | イザヤ書 54章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 54章

どのような武器があなたに対して作られても
何一つ役に立つことはない。

これが主の僕らの嗣業
わたしの与える恵みの業だ、と主は言われる。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 54章17節

私たちの根本的な安全保障

罪の世です。悪魔の誘惑もあります。主の僕による驚くべき贖いの御業によって救われた私たちも、惑わされてしまうことがあります。ですから、神は私たちを目覚めさせようとしておられます。

神が私たちに呼びかけておられます。「喜び歌え、…歓声をあげ、喜び歌え」(1節)。喜び歌う理由は、神がこう言われるからです。「わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはない」(10節)。神の慈しみ、神の愛は、神の民から離れないのです。

そして、約束されている三つのことに注目しましょう。第一は外面的なこと、物質的繁栄です(11、12節)。第二は内面的なこと、信仰的な祝福です(13、14節)。特に覚えたいのは、第三の安全保障です(15~17節)。神の民を攻撃するどのような敵も勝つことはない、どれほど厳しく罪が糾弾されても、倒されることはない、と言われます。創造主であるとともに贖い主である神が共におられるからです。

使徒パウロがこう言っているとおりです。「もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか」(ロマ8章31節)。「わたしたちは、わたしたちを愛してくださる方によって輝かしい勝利を収めています」(同37節)。

【祈り】

一人でも多くの人たちが、この根本的な安全保障の中へ招かれるように、私たちを用いてください。

西堀 則男