無償で恵みを受けなさい | イザヤ書 55章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 55章

来て、銀を払うことなく穀物を求め
…。
わたしに聞き従えば
良いものを食べることができる。
あなたたちの魂はその豊かさを楽しむであろう。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 55章1節~2節

無償で恵みを受けなさい

乾燥地帯では、水も穀物もぶどう酒や乳も高価なものです。それなのにお金を出さずに買い求めなさいと言われるのですから、不思議な招きです。ただでもらえるのです。

招かれているのは、努力してこの世のものを得ている人たちです。招きの理由は神が私たちの現実をご存じだからです。努力して得ても心が満たされず、最後には空しい裁きとしての死の予感がするからです。

それにしても、なぜ、ただなのでしょうか。既に、約束の救い主によって代価が支払われているからです。ただより高いものはないと戸惑う私たちに、預言者は言葉を変えて語ります。それは悔い改めの勧めです。悔い改めはもっと理解しがたいことでしょう。けれども、招きに応じる人たちは幸いです。

悔い改めは人生の方向転換です。神とキリストに向かうのです。私たちの罪の解決のためにキリストの尊い命が支払われています。どんなに大きな問題を抱えていても、「わたしたちの神に立ち帰るならば、豊かに赦してくださる」(7節)のです。

それだけではありません。聖書を通してご自身を啓示しておられる主の思いは人間とは全く違うのです。主は、ご自身の望まれることを必ず実現されるお方です(9~13節)。

【祈り】

神の壮大な歴史の支配に感謝し、神の栄光のために生きる者とならせてください。

西堀 則男